2010年9月16日木曜日

家具で初めてのエコマーク!

・・っだたと思う。

15年くらい昔の話ですが。


国産ひのきの間伐材の集成材のサブロクだったかシロク(合板の定尺)から
各部品を効率よく(端材が出ないように)並べれるように、パズルみたいに形を調整した。

本立ての穴は仕切りの板をくりぬいた跡だったり、デスク本体の側板のえぐり形状は、本立ての側板の跡だったり・・・。

この企画は、とにかく「エコマークを取得するから、図面描け!」と言われてデザインした商品。

売るためじゃなく、エコマーク取得が目的(笑)

モータースポーツ的にかっこよく言えば、ホモロゲーションモデル!!(爆)



けっこうなお値段でんな・・・(笑)