2011年4月22日金曜日

中国出張の話 蘇州到着編

あれ?

中国出張のネタのブログ書いてない?




ってわけで、良い経験させてもらったんで、ブログに書き留めておきます!!


去年の暮と今年の初め(旧正月直前)2回は中国の蘇州の金型工場への出張が続いた。

これは、ガッツリと金型製作現場と形状の改善やこちらの要求をすり合わせる為。

蘇州ってところは上海から車で3時間弱ぐらい高速で走ったところ。

市街地は結構都会。

でも工場があるのは、いわゆる工業団地みたいなところ。


謎の乗り物がいっぱい走ってるし。(笑)

びっくりするのが、スクーターとかの小型の乗り物が完全に電動化してるとこ。

ガソリンの販売量が制限されている為だとか・・・。

エコといってもエコノミーである。



でまたそのバイクたちがボッロボロのばっかり(笑)

夜なんか全員無灯火。

節電なのか、壊れて放置なのか・・・

夜の道路なんかそんなバイクが光も音もなくビュンビュン走ってるから、怖い怖い。


宿泊したのが、蘇州のホテル。

期待はしてなかったが、やっぱり良くはなかった(笑)

ま、安くてマシなほうらしいので、納得して利用したけど。




チェックインしたのが確か夜中の12時すぎ。

広くて薄暗い、誰もいないフロントに恐る恐る近ずくと、

ムクっとフロント嬢が下から起き上ったのにはびっくりした。


回転椅子を並べて、寝て待ってたみたい。

起きたなりの寝むそうな顔で、パソコン操作してくれて、チェックイン。


けっこういい感じで傷んだ部屋やった(笑)

普通部屋に入って、やれやれって時には誰でも、ピョーンって飛ぶような感じで
ベッドに座るやん?


その瞬間「バイ~ン!」って感じの経験したことのない感触を味わった(笑)


そう、例えて言うなら、飛びこみ台に尻もちついたような、跳び箱の踏み台に座ったような・・・


観測史上最大に硬いベッドでした。






つづく