2011年4月25日月曜日

中国出張の話 ツッコミホテル編

ベッドは硬いけど、お部屋はなかなか広い。

でもって、部屋の中をうろうろしてみる。

つか照明暗!

スタンドライトが消えてるからスイッチを探す。

それらしきスイッチをカチカチやってみても無反応。

あ、本体のどっかね。と思っていろいろ触ってみても無反応。

駄目だ。チ!思ったときにそばの机を押してしまって、その机がスタンドを動かしてしまう。

パっと点いた。

どうもコンセントの差し加減みたい。すこしねじり気味がいいみたい。

少しだけ明るくなったところで浴室に行ってみる。


そかー

浴室に入る習慣がないのか・・・。


なんかシャワールームだけ。

しかも引き違いのガラス扉が一枚無いし(笑)

お湯が出ただけラッキー♪


なんかヨレヨレのトイレットペーパーが哀愁を誘います・・・。

タオルははっきり言って、よく洗った雑巾。

最初は顔拭くのためらったけど、慣れた(笑)

変な臭いとかがしなかったからラッキー♪


ドライヤーがまたこれ!

ウケる!

ちょっと古めのママゴト用か!

スイッチ入れても「ビィィィーン」やて。

んなもんで髪の毛乾くかぁぁ!


んなこんなで、ひとりでツッコミ入れながらも、良く寝ました。



んで朝。

蘇州はいっぱい川や湖があり、淡水真珠の名産地だそうな。

このホテルも湖のほとりにあり、窓から綺麗な湖が見えます。

岸辺では水辺でおばさんたちが洗濯してます。

1月の真冬に・・・。

たくましい!


そしてお迎えの車がやってきて工場で打ち合わせです。


写っているのが、今回飛行場まで迎えに来てくれて、毎日の移動ではずっと運転してくれてた

あーゴメン。名前忘れた!


まったく日本語は話しませんけど、とっても親切でやさしいいい人です。

運転も上手です。


つづく。